今日は日本のファッションブランドYAECAについて記事を書きます。
YAECAについて
洋服を好きな方であれば、一度くらいは耳にしたことのあるブランドだと思います!
簡単にブランドの説明をしますと
2002年にブランドスタート。デザイナーはメンズが服部 哲弘氏、レディースが井出 恭子氏となっています。
ブランド名の八重日(ヤエカ)には、日々重ねて着てもらえる服作りがしたいという意味が込められているそうです。
ちなみにYAECAをデザインしている会社名は「FUKUBU inc.」という名前です。
会社名の由来は服が好きだから服部(ふくぶ)という意味ももちろんですが、デザイナーの服部(ハットリ)さんの名字とかけたものでもあるそうです。
そんなYAECAの洋服たちはシンプルで、ベーシックなアイテムを展開しています。
シーズン毎にマイナーチェンジしているので、コレクション形式での発表を一切やらないブランドです。
ですのでネット社会になった現代には珍しく、ショップのバイヤーさんから話を聞くか実際にシーズンが始まりアイテムを手に取るかでしかアイテムを確認できないようなブランドになっています。
インスタ映えするブランド
そんなYAECAがどうしてここまで人気が出たのか、、
それはやはりInstagramの影響が大きいように感じます。
今でも多くの人が利用しているインスタグラム。
♯YAECA のハッシュタグで見ても多くの方が着画や置き画でみなさん思い思いの写真を掲載していますね!
YAECAの特徴である洗練された上質な日常着はインスタグラムでも「インスタ映え」することで、いろんな人の目に届き、さらに知名度を上げ人気を確固たるものにしたように感じました。
YAECAのラインを紹介
そんなYAECAは色々なラインがあってまずはYAECAのラインについてご紹介しますね。
YAECA
こちらは一般的なYAECAのタグです。
ブランドの根底にあるシンプル&ベーシックなアイテムを展開しています。
ちなみにYAECAのロゴの右上にある「TM」マークはトレンドマークという意味で商標を意味するものになります。
YAECA WRITE
「書く、調べる、記録を残す」をコンセプトにされたラインでかなり多くのアイテムが展開されています。
たぶん本家本元のYAECAより見かけることが多いラインじゃないですかね~
アイテムによっては「WRITE」の「書く」という意味になぞって、胸にペン刺しポケットが付いているアイテムもあって小洒落ています。
YAECA CONTEMPO
定番の2way Jacket&Pantsを始め、ドレッシーなテイストのアイテムを展開しています。
どちらかというとフォーマル向きなアイテムが多いかもしれません。
YAECA STOCK
裏毛パーカーをはじめ、リラックスウェアを展開しています。
「STOCK」の名のごとく、何枚も持っていたくなるような着心地の良いアイテムのラインナップです。
YAECA ERGONOMIC
人間工学を意識したラインでスポーティで体の動きに馴染むようなウェアが展開されています。
アウトドアブランドを意識したデザインで、ストレッチが効いていたり、イージー仕様になっているアイテムが多いのが特徴です。
YAECAの洋服を知っている方はある意味、YAECAっぽくないと思うかもしれません(笑)
だいたいここらへんが良く見かけるYAECAのラインで下記からは見かける率が下がってきます。
ので、画像は割愛です。。すみません。。
YAECA PROTOFORM PRODUCT
ワークウェアやミリタリーをコンセプトとしたアイテムを展開しています。
こちらはYAECAの中でもアイテム展開が非常に極少ででかなり希少なラインでもあります。
年間1000着はYAECAをお買取していますが、その中でも5着ほどといった印象があります。
以下からはブランドとコラボしたラインになります。
YAECA STUDY
大手セレクトショップ【SHIPS】と別注ラインです。
YAECA SUNDAY
都内を中心に展開しているセレクトショップの【1LDK】とコラボしたラインです。
YAECA PARK
日本でも人気の【STEVEN ALAN】とのコラボラインです。
ひとえにYAECAといっても、こんなにたくさんのラインがあるんですね!!
その他のライン
他にも 加賀美 健氏 がデザインしたTシャツや「ほぼ日」とコラボした【LDK WARE】など多くのラインが存在します。
<手書きのタグで伝わるブランドの思い
個人的にYAECAの好きなところにフラッシャーや保存袋に卸先であるセレクトショップ名を手書きで記載している点があります。
こちらは宮城県のお隣の岩手県のセレクトショップ「Lien」さんでスタッフHが直接購入させていただいたものです!
アイテムによってですが、商品のほとんどにこの手書きのタグが付いています。
デザイナーのブランドとショップの繋がりを大切にする思いが伝わってきますね。
YAECAはショップ巡りも楽しい
またYAECAの直営店が都内には3店舗あり、その3店舗にまったく同じものは置いてないところも見逃せません!!
定番のチノパンやデニムパンツも、中目黒には「ストレート」と「テーパード」、白金台には「ワイド」と「ワイドテーパード」、恵比寿には「タックテーパード」と「スリムテーパード」などまったく同じ商品は置かないそうで、同じ直営店でもラインナップが違うということになります。
場所は電車を使えば、3店舗ともそう遠くない場所にあるのと店内の雰囲気もそれぞれ違った良さがあるので、全店見てみるのも楽しみのひとつですよ。
シンプルで着心地の良いYAECA
さてYAECAについて話したいことはまだまだあるのですが、続きはまたのお楽しみにしておきましょう!
日常の生活するうえで欠かせないような着心地の良いアイテムの数々。
シンプルで華美な装飾などないのに、どこか目の惹くディテール。
気付けば手に取ってしまうような愛着の沸く一着。
必然的にシンプルなYAECAの洋服。
そんなYAECAの魅力をこの記事で皆さんに少しでも感じて頂けたら嬉しいです。